東住吉キッズなー教室

教室名
東住吉キッズなー教室
住所
546-0043
大阪府大阪市東住吉区駒川1丁目10-21 2F
電話
06-6714-2727
最寄駅
近鉄南大阪線 北田辺駅 地下鉄谷町線 田辺駅
アクセス
北田辺駅より 徒歩1分
田辺駅より 徒歩10分
対象学年
幼児
小学生
中学生
高校生
その他
指導コース
家庭教師
個別指導
学びの教室

東住吉キッズなー教室へのアクセス

  • 東住吉キッズなー教室  より
  • 一人ひとりの子どもたちが豊かに健やかに そして幸せに育つことを願いこの教室を開 校することにいたしました。 「将来、自立し力強く生きる力」を身につ けるために一人ひとりのニーズにあった指導 ・必要な支援を行い、地域において共生(イン クルーシブ)社会の実現に寄与することを目指します。

東住吉キッズなー教室からの最新ニュース

2017.07.19
子育てセミナー

7月15日アットスクール東住吉キッズなー教室に於いて「子どもにとって一番幸せな進路とは」をテーマに

NPO法人チャイルズの是澤ゆかり代表にお話ししていただきました。

『(子どもの)ニーズ > デマンド(親の願い)』 子どもに要求してしまうのは、ついつい親の願いになりがち。

そこが達成されなくてイライラしてしまいます。なによりも子どものニーズがどこにあるかを見極め、そのニーズこそ

優先させなければならない。

そして、短所や弱点があっても自分は価値ある人間なんだという自尊感情を持てることが重要。この自尊感情を持たせるには

親があるがままの子どもを愛し、受け入れ、認めてやること。それが、他人を大切にすることに繋がり、人の意見を聞けて、

「自分も大切に思うという自分が主役の人生」になる』

 

子育てセミナー
2017.06.15
学びの教室「ソーシャルスキルトレーニング」始めます

人と人との関係や社会で生きるための必要なスキル(ソーシャルスキル)は数限りなくあり、

「あいさつをする」「人の意見をきちんと聞く」「顔色をうかがえる」「怪しい人には近づかない」「電車の中でのマナー」

「人との距離」・・・など多数かつ多岐にわたるソーシャルスキルが存在します。本来、そのスキルは家庭、学校、一般社会の中で育つものであるが、発達障がいを抱える子どもたちは、その障がい特性ゆえに日常生活の体験だけでは十分な社会的体験や学習・スキルの習得にならないことも多い。

そこで、個々の子どもの実態に合わせたソーシャルスキルトレーニング(SST)を受けることににより、日常的な社会生活場面でも適切にスキルが使えるようになることを目的にしています。

 

 

 

 

学びの教室「ソーシャルスキルトレーニング」始めます
2017.05.18
教室代表の服部照子がブログを始めました!!   ※ここをクリック!!

発達上困り感を抱えた子どもたちと接する9年間を通して、感じたことや自身の子育てを通して学んだことをもとに、日々感じたことを綴っていきたいと思います!

一度覗いてみてください▽▽▽

https://hattoriteruko.wordpress.com/

東住吉キッズなー教室からのキャンペーン・イベント情報

  • 補習教室生徒募集 pdf
    対象期間:2017年06月06日 20時22分 ~ 2017年12月30日 20時22分

    8名までの少人数の教室です。

    個別指導よりご利用しやすい料金設定となっております。

    お申し込みはFAXまたはメールでお願いします。✉higasisumiyosi@at-school.jp

東住吉キッズなー教室オーナーからのメッセージ

2008年5月よりキッズなー教室を始めて以来、約9年。この間、たくさんの生徒と関わり合い、私自身もずいぶん学ぶこともありました。

最初に高校受験をした生徒はもう24歳になり、社会人として働いています。

この間、発達障がいなどを抱え学習に困難を持つ児童生徒に対し、子どもたちの「生きる力を育てる」ことを目的に「子ども一人ひとりのニーズにあった

学習支援、親への養育相談」を行ってきました。

9年やってきて、この事業の必要性をますます確信していますが、一人ひとりが抱える障がい特性の違いがあるので、それぞれののニーズにあった指導ができる講師の確保は絶対必要なことであり苦労もしてきました。

このたび、私が5年前より講師をしていたアットスクールの東住吉キッズなー教室として開校することにいたしました。

「わからない?をていねいに引き出し、育てる教室」として事業を開始し、さまざまなニーズを抱えた子ども達に対して、適切な教育的支援や不安を抱えている保護者の方への支援を続けていきたいと考えています。

                           

 

 

 

 

                

 

 

                                                            

服部 照子(特別支援教育士)