『こだわり』

 

 みなさんにも「こだわり」ってありますか? 「こだわり」にもいろいろな意味がありますが、ひとつのことについて強く思い入れたり、執着したりすることの「こだわり」です。

 私は長年テニスをしているのですが、ラケットは『ヨネックス』を約30年、シューズは『ニューバランス』を約20年こだわってきました。ラケットはフレームの形が気にいっていたことや、当時本当に「自分に合っている!」という強い思いがありました。シューズは最初はいろんなメーカーを履いていたのですが、ある時足が非常に痛くなったので、自分の足に合ったものを探し、足の大きさだけでなく、バランスなどもみてもらって購入しました。それがなんとも自分の足になじみ、それからは足を痛めるということがありませんでした。こうしたことがあって、いつの間にかメーカーを変えることに不安を感じていたのだなぁと思います。          

 しかし、昨年シューズを買い替えに行った時、あまり『ニューバランス』の商品がなく、デザイン的にも魅力的な『ヨネックス』のシューズを見つけ、店員さんに相談しながら、足のフィット感が快適で購入しました!ラケットの方は、コーチに「これ、○○さんに合っていると思いますよ」と『ヘッド』のラケットを勧められ、軽い気持ちで試打すると、ボールのラケットのあたりにクッション性がきいていて打ちやすく、振動止めが必要ないということに感動しました。安心感からの「こだわり」がありましたが、物は進化することやそして何よりも自分自身が変化に対して案外適応できていることに気付きました。

タイトルとURLをコピーしました