『ちびまるこちゃん症候群』

 『ちびまるこちゃん症候群』とは、日曜日の夕方のテレビ番組の『ちびまるこちゃん』を見た後、翌日からまた通学・仕事が始まる!という現実に直面して憂鬱になることです。

 社会人何年経っても、多かれ少なかれそんな気持ちになります。私の予防策は、『休みの日もできるだけ生活リズムを崩さないようにする』です。そして「5日間の仕事が終われば、次の休みの日はテニスができる!」と楽しいことを考えたり、「みんなも同じ気持ちのはず、私だけがしんどいわけではない」と思ったりします。まぁ、そんなことを考えなくても仕事が楽しい!と思えたら一番いいんですけどね(笑)。

タイトルとURLをコピーしました