『どこでもストレッチ』

 今や準備体操として、ストレッチが行われることが多くなりましたが、みなさんには日常的に取り入れてもらいたいなと思っています。

 心と身体はつながっています。気持ちが落ち込んでいる時は、うつむき加減になるので背中が丸くなります。緊張をすると身体全体が硬直したり、声が出にくくなったりしますよね。そこでストレッチ!

 筋肉が硬直しているなと思う部位を意識しながら、しっかり深呼吸をしゆっくり8秒ぐらい伸ばしてみてください。視線を筋肉を伸ばしている方向に向けるとより伸びていく感じがわかります。筋肉に意識をすると、伸びていく感じ、心地よい感じ、痛い感じがよくわかります。心地よい感じと思うところでキープ、呼吸がとまっていないか確認してみてくださいね。

 脱力した時、少し身も心も軽くなっていませんか?

タイトルとURLをコピーしました