『クリスマス』

 子ども時代の1年間の行事の中でのお楽しみのひとつが『クリスマス』ではないかと思います。

 私も毎年、サンタさんに「〇〇をください」とお願いをしていました。それもなぜかお風呂の中で保護者がいっしょの時に…、保護者はそれを聞いてプレゼントを準備してくれていたのですね。

 大人はクリスマスの時期が近づくと、こういうことも言っていましたね。「サンタさんはいい子のところにしかこないんだよ」と。

 先日、「毎月のように小学校から『今日、〇〇くんは△△さんの運動靴を蹴って遊んでいました』などという連絡が入る、どんなふうに対応したらいいのか」と、ご両親からご相談がありました。その時にお父さんは「毎年、この時期にはクリスマスプレゼントをすでに用意しているのですが、今年はこんなことが続いてて、どうするかは考えています」とお話されました。

 「もし、プレゼントのないクリスマスを迎えたとして、その日の家庭の雰囲気を想像してみてください」とお伝えすると、「そうですね、学校のこととクリスマスのことは別ですよね」とおっしゃいました。みなさんも楽しいクリスマスを!  

タイトルとURLをコピーしました