『スマホ依存』

 今までにもスマホ(アプリ)の便利さを書いたコラムもありました。今回は、昔と今とで何が変わってきたのかを考えてみました。

・個人の電話帳・住所録があり、それをみて電話をかけたり、手紙を書いていたりしたけど、スマホの電話帳に登録して電話したり、ラインを使用したり、メールなどでやりとりするようになった。

・公衆電話や駅の伝言板を使用していたけど、ラインなどですぐに連絡がとれるようになった。

・地図帳を見ながら運転していたけど、アプリを使って確認、車に備え付けられている場合はアナウンスまでしてくれるようになった。

・言葉や意味を調べるのに辞典を使っていたり、旅のことやおいしいお店を知るために本を買っていたけど、ネットで調べられるようになった。

・カメラ(インスタントカメラもありました)を買わなくても、いつでも何度でも撮れるようになった。

・お店に行って買い物をしていたけど、ネットで購入し家まで配達してくれるようになった。

 これら以外にもいろんなことに利用できるようになりました。この便利さを考えると、スマホをなくした時がとても恐ろしいです…。全人類そういう意味では「スマホ依存」では!? 

タイトルとURLをコピーしました