『バレンタインデー』

 2月といえば節分!よりもバレンタイン。

 女の子(人)が男の子(人)に愛情を伝えるために「本命チョコ」を贈っていた時代から、現在はあげる人ともらう人との関係によって「義理チョコ」だけでなく、「友チョコ」「ファミチョコ」「シャコ(社交)チョコ」などと多様化しています。

 チョコレート商戦にうまくのせられたイベントであることはわかっていますが、好きな人や大事な友だちや家族、お世話になっている職場の人など、自分にとって大切な存在の人がいることを思い出させてくれます。

 チョコレートは大好きなのでもらうことは嬉しいけれど、自分がまわりの人から大切に思ってもらえている存在であることにも感謝、そして自分にも大切だと思える人がいて、その人たちの存在によって自分が支えられていることを実感し、感謝の気持ちを伝える日にしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました