『待ち合わせ』

 みなさんは待ち合わせをした時、どれぐらいの時間に行くように考えますか?

 私はちょうどを目指すよりも5分前ぐらいの到着を考えています。また当日は、利用する交通機関に遅延がないかをチェックするようにしています。今はアプリでそういう情報をタイムリーに得られるようになりとても助かっています。

 ひと昔前はそうしたアプリもなければ、携帯そのものもありませんでした。学生時代、必ずと言っていいほど30分遅れる友人がいました。いつも「何かあったのか?」「もしかして待ち合わせ場所を間違えている?」など心配になり、公衆電話を探して友人宅に電話をいれ(この間に友人がくるかもということも考えながら)、友人のお母さんから「ごめんね、さっき出たわ」と聞いて、ちょっとムッとしながら待っていたことを思い出します。お互いが一歩外に出れば、直接連絡がとれない時代でしたが、それなりに信頼関係を保ちながら過ごせていたなぁと思います。

 そういう点では今はLINEで繋がっているので、安心して待てるようにはなりました。もちろんその前に『約束時間を守る』ことが前提ですが…。

タイトルとURLをコピーしました