『時間の流れ』

 歳を重ねるにつれて、なんて時間の流れが早いのだろうかと思います。

 仕事の時間、趣味の時間、睡眠時間など、1日24時間と決まっている中で、その時間をどう過ごすかは自分次第です。「今日はいろいろ仕事をこなしたぁ!」「映画に感動した」「友人とおいしいものを食べながら、楽しくおしゃべりができた」などと充実感を覚える時間となることもあれば、やらないといけないことを目の前にしながらもやる気がおこらず、タブレットに向かっていて、「あ~、今日は何もできずに1日が終わってしまった(涙)」と焦りと不安が残ってしまっての罪悪感に苛まれる時間となることもあります。

 年齢よって、その時間の使い方は異なると思いますが、人生半世紀を生きてきて、やはり一番は「健康」であることが大切だと思います。体が丈夫ということだけでなく、心も元気であるという「健康」です。そのためには睡眠をしっかりとって体と脳を休めること、自分が楽しい!充実している!と思える時間やほっこりと癒されている時間を過ごすことを心掛けて、早く流れていく時間を大切にしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました