発達支援・個別指導・ソーシャルスキル・心理教育相談

子育てコラム

個別の教育支援計画と個別の指導計画2018年09月14日

個別の教育支援計画と個別の指導計画
 
・個別の教育支援計画:医療、保健、福祉、労働等の関係機関との連携を図りつつ、乳幼児期から学校卒業後までの長期的な視点に立って一貫した的確な教育的支援を行うために障害のある幼児児童生徒一人一人について支援の内容等を示した計画。
 
・個別の指導計画:幼児児童生徒一人ひとりの障害の状態等に応じたきめ細かな指導が行えるよう、学校全体の教育課程や指導計画、当該幼児児童生徒の個別の教育支援計画等を踏まえて、より具体的に指導目標や指導内容・方法、配慮事項等を示した計画。
 
個別の教育支援計画は長期的なスパンに立ってたてる支援計画であるのに対し、個別の指導計画はより具体的な学習の内容や配慮事項に関して示した計画です。個別の指導計画は学校で作成されることになっていて、特別支援学校在籍、特別支援学級在籍、通級指導教室を利用している生徒に関しては個別の指導計画を作成することになっています。
 また、通常級在籍であっても、特別なニーズがあり、特別な配慮が必要な生徒に関しては個別の指導計画を作成することになっています。
三井海上
当社は三井住友海上火災保険の塾総合保険に加入しています。
ECC学園高等学校
十人十色の子どもたち: 発達支援の現場から
子育てがちょっと楽しくなる
スペシャルニーズサポーター養成研修

子育てコラムすべて見る

採用情報
アットスクールFC
発達支援センター ピアすまいる
おすすめ教材SHOP
スポンジエイジ

このページの先頭へ