発達支援・個別指導・ソーシャルスキル・心理教育相談

子育てコラム

別れはサッと。帰宅後にたくさんほめてあげましょう2019年04月16日

新年度が始まり、この春から保育所やこども園に入園されたお子様も多いことと思います。

保育園、幼稚園に新しく入園すると、新しい環境での体験は小さな子どもたちにとって何かととまどいも多く、慣れるまでは少し大変です。通園が始まったら、毎日、次のことに気をつけましょう。

①別れはサッと…
親にとっても心配かと思いますが、親がぐずぐずしていると子どもも後追いしやすくなりますから、「また夕方ね」「握手でバイバイ」など、明るくサッと手短にお別れしましょう。

②帰宅後はたくさんほめて…
園や学校であった出来事や思った事をいっぱい聴いてあげ、よかったことはほめてあげましょう。また、「困った時や具合の悪い時は先生に言ってもいいよ」ということも教えてあげてください。
 
通園は、子どもの自立への第一歩です。最初は大泣きをすることもあるかもしれませんが、これは自立と甘えとの葛藤でもあるので、子どもの感情を理解し、温かく受容していくことが情緒の安定につながります。帰宅後はたくさんほめることを心がけることで、子どもの自立心を育むことにつながります。
三井海上
当社は三井住友海上火災保険の塾総合保険に加入しています。
明蓬館高校
十人十色の子どもたち: 発達支援の現場から
子育てがちょっと楽しくなる
スペシャルニーズサポーター養成研修

子育てコラムすべて見る

採用情報
アットスクールFC
おすすめ教材SHOP
スポンジエイジ

このページの先頭へ