発達支援・個別指導・ソーシャルスキル・心理教育相談

キャンペーン情報

アットスクール高等学院/明蓬館SNEC滋賀 学校説明会(参加無料)

アットスクール高等学院/明蓬館SNEC滋賀 学校説明会(参加無料)
2020年度生 募集説明会

対象:保護者・生徒・教員・福祉・医療機関・支援者など
・10/17(木)15:00~16:30 
会場:アットスクール高等学院(滋賀)
・12/14(土)13:30~15:00 会場:K-office(京都)
京都市下京区七条西洞院東入夷之町686-3 コタニビル 3F
 ◆アットスクール高等学院は、アセスメントを基に個別の教育支援計画を作成。
スクールコース(週4日)とネットコース(週1日)が選べるので、生徒のペースや京都、滋賀からの通学が可能です。

■申込先■アットスクール高等学院までお電話またはフォームメールよりお申込みください。
電話:077-565-7337 メール:https://form.run/@atschool-setsumeikai
 

学習支援ツール

小学生向けツール

国語

2019年03月02日
「子どもの国語力向上の第一歩」 pdf


「国語力をつけたい」「読解力をつけたい」「本を読みたがらない」という子どもに対して、どのように指導をアプローチしていけばよいのかを紹介します。

2018年10月18日
国語の指導法~文学史~ pdf


文学史の問題では<1.作者 2.作品名 3.時代>3点セットで覚えます。
しっかり覚えるためには<作者がどんな人>で<作品はどんな話(内容)か>を
具体的にイメージを持ちましょう。

★パワーポイントを使って「文学作品」のプレゼンをしよう!

スライドを見る事で、作品や作者の具体的なイメージを持つことができます。
自ら話すことで、話の筋や作者にまつわるエピソードを意識して整理する事ができます。

2018年08月04日
発達課題のある子どもたちへの英語の指導法(一例) pdf


単語を定着させるために
出来るだけ絵や図を見せながら教える。
抽象的な単語は日本語と英語を同時に示しながら毎回同じ絵を。
ツール:◎フラッシュカード ◎絵辞典 ◎絵付き単語カード ◎タブレット端末 ◎アプリ

2018年08月04日
国語の指導法~指導事例をふまえて~ pdf


2つの指導事例から、国語の指導法を紹介します
①読む力に苦手のある子どもへの作文指導
要点をまとめる力を伸ばすために、まずは要点を掴む練習を行います
②低学年の子どもへの作文指導
三段構成を使い方、ノートの使い方
書き出す前に、まずは書きたいことを引き出すことが大切です

2017年01月13日
小学校低学年 国語文章読解指導【読み障害】 pdf


国語の読み取りが苦手な小学校低学年の生徒に対して、本文および問題文についても代読をし、設問に対する取り組みをうながす。物語・説明文問わず代読し、内容を言葉で伝えることで、読みに苦手がある場合でも、学年相当の文章の理解にチャレンジすることができる。ただ代読するだけでなく、読んでいる部分を講師が指で追い、生徒にもながめてもらうことで、読みたいという気持ちに働きかける。また問題文も代読する。たとえば選択肢の問題は、選択肢どうしの異なる部分を強調しながら読みあげ、違いを考えてもらったり、書き抜きの場合は空所に入る言葉を、クイズのような形式で考えてもらうことで、考えることの楽しさに気づいてもらう。

2015年09月05日
すくすく 3月 指導案・教材 pdf


テーマ:①~③身近な漢字を読む・書く。

めあて:①身近な漢字の読み書きをする(曜日・数字・体)。②身近な漢字の読み書きをする(家族・季節・自然)。③身近な漢字の読み書きをする(天気・時間割・組になる漢字)。

2015年09月05日
すくすく 6月 指導案・教材 pdf


テーマ:①拗音(やゆよ)。②長音のことば。③反対ことば。

めあて:①拗音(やゆよ)のつく言葉を発音を含めて意識的に学習し、正しく読み書きできるようにする。※生徒に対しては「ねじれる音」と表現する。②長音の学習を通じて、長音の正しい発音と正しい表記のしかたを学ぶ。③生活の中に出てくる反対ことばを知り、語彙を広げて使えるようにする。

2015年09月05日
すくすく 7月 指導案・教材 pdf


テーマ:①ひらがなのことば。②助詞を使って書く。③ていねいな言い方に直そう。

めあて:①日本の生活の中の伝統文化に親しむために、七夕の由来を知り、自分の願い事を書いたり、身近な人のための願い事を書くことに興味をもてるようにする。はさみやのりを使いながら自分のイメージを表現することを楽しむ。②文づくりに欠かせない助詞の「は」「を」「へ」の使い方を「くっつき」と表現することで理解させ、どんな場合に「は」「を」「へ」と書いて「ワ」「オ」「エ」と発音するのかをことばとことばを結ぶ学習の中で身につける。③敬語の使い方、相手や場面が変わるときの言い方を知り使えるようにする。

2012年12月01日
「子どもの読み書きの誤りから躓きの背景を考える~読み書きの評価の分析」 pdf


大阪医科大学LDセンターのセミナーのまとめになります。
詳しくはPDFファイルをご覧ください。

2010年11月08日
慣用句かるた pdf


慣用句100選。中学受験の方にお勧め。慣用句をかるた形式で覚えよう。

2010年07月26日
英語を話す人のためのひらがな表 ~Hiragana Table for English Speaking People~ pdf


ひらがな表記とローマ字表記のある50音表です。

A table of the Japanese syllabary which Hiragana and Romaji are given.

2010年07月26日
英語を話す人のためのカタカナ表 ~Katakana Table for English Speaking People~ pdf


カタカナ表記とローマ字表記のある50音表です。

A table of the Japanese syllabary which Katakana and Romaji are given.

2010年06月25日
アットスクール版漢字パズル 小学校1年生 pdf


漢字パズルのキットです。組み合わせて漢字を作る練習をします。書くことに抵抗のある児童生徒におすすめです。

2010年06月25日
アットスクール版漢字パズル 小学校2年生 pdf


漢字パズルのキットです。組み合わせて漢字を作る練習をします。書くことに抵抗のある児童生徒におすすめです。

2010年06月25日
アットスクール版漢字パズル 小学校3年生 pdf


漢字パズルのキットです。組み合わせて漢字を作る練習をします。書くことに抵抗のある児童生徒におすすめです。

2010年06月25日
アットスクール版漢字パズル 小学校4年生 pdf


漢字パズルのキットです。組み合わせて漢字を作る練習をします。書くことに抵抗のある児童生徒におすすめです。

2010年06月25日
アットスクール版漢字パズル 小学校5年生 pdf


漢字パズルのキットです。組み合わせて漢字を作る練習をします。書くことに抵抗のある児童生徒におすすめです。

2010年06月25日
アットスクール版漢字パズル 小学校6年生 pdf


漢字パズルのキットです。組み合わせて漢字を作る練習をします。書くことに抵抗のある児童生徒におすすめです。

2010年06月09日
アットスクール版漢字カード 小学校1年生 pdf


漢字に興味を持つことを目的とした漢字カード。

2010年06月09日
アットスクール版漢字カード 小学校2年生 pdf


漢字に興味を持つことを目的とした漢字カードです。

2010年06月09日
アットスクール版漢字カード 小学校3年生 pdf


漢字に興味を持つことを目的とした漢字カードです。

2010年06月09日
アットスクール版漢字カード 小学校4年生 pdf


漢字に興味を持つことを目的とした漢字カードです。

2010年06月09日
アットスクール版漢字カード 小学校5年生 pdf


漢字に興味を持つことを目的とした漢字カードです。

2010年06月09日
アットスクール版漢字カード 小学校6年生 pdf


漢字に興味を持つことを目的とした漢字カードです。

2010年06月07日
アットスクール版漢字カード 対戦用得点表 pdf


アットスクール版漢字カードを使用したゲームをする際の得点表です。

2010年03月11日
漢字練習用プリント pdf


漢字を宿題に出し、練習したことを確実に確認する。

2010年01月06日
小学生作文指導法 pdf
2010年01月06日
小学生(漢字)作文指導法 pdf

算数

2017年01月28日
小学校低学年算数 計算指導【たし算ひき算】 pdf


算数の計算に一人では取り組めない、小学校低学年相当の生徒さんと、数字を交互に書いていくことで計算を進める。取り組みやすくするため、初めは一桁の範囲で足し・引きを行う。足す数・足される数、引く数・引かれる数を、講師と生徒が交互に書く。講師が出した数に生徒が答えてもよいし、生徒が出した数に講師が答えてもよい。慣れてくれば2けたに数字を増やしていく。可能であれば繰り上がり・繰り下がりまで入れる。

2016年12月10日
小4算数指導案【面積の単位換算】 pdf


面積の単位換算がよく分からずコツを知りたい小4以上の生徒さんが、面積の単位換算という日常生活でなじみのない単元を理解しできるようにするため、0の数をどれだけ増減するかにしぼって教えます。

長さの換算(cm・m・㎞)と面積の換算(㎠・㎡・a・ha・㎢)が組み合わされると混乱しやすいです。特にa・haは日常生活でなじみがないため、間違いが起こりやすいです。

この指導案では、特にわかりにくいこのa・haから㎡への換算にしぼり、a→㎡は00をつける、ha→㎡は0000をつけるといった、ゼロをつける数のみに焦点を絞って指導します。

2016年10月11日
小5~小6算数文章題【中受】 pdf


小5~6年で、私立中学受験の予定があり、算数の文章題にどこから手をつけてよいか困っている生徒のため、取り組みやすい算数の文章題を作成しました。

和差算・倍数算・つるかめ算・仕事算などを、シンプルな数で考えられるようにしています。

2016年09月14日
小2~小3相当算数文章題【基礎】 pdf


算数の文章題を苦手とする小2~3年生相当の生徒が加減乗除の文章題に取り組む際に、ことばの使い方や意味が苦手でわからない、ということをさけるため、ひきざんはあげる、たしざんはもらう、など問い方をパターン化した。また、割り算は切り上げと切り下げが理解できるよう、同じ数だけ分けるには何個ずつあるかとか(切り下げ)、あまっても全ての生き物をかごにいれるにはかごが何個いるか(切り上げ)、などといった問題を使用した。

2016年08月25日
様々な単位と、その換算の理解が難しい小2相当の生徒のための指導案 pdf


【内容】1センチ・1メートルは、体の部分でたとえるとどのくらいか、と実感してもらい理解する。100cm=1mを理解させるためには、概念説明ではなく、「00c」をつけても、とっても、同じ長さであり変わらない、といった覚え方をする。1ミリリットル・1リットルについては「000m」をつけても、とっても、同じ量であり変わらない、といった覚え方をする。デシリットルは同様に「0d」で考える。

2015年09月05日
すくすく 4月 指導案・教材 pdf


テーマ:①~③お金について学ぶ

めあて:①どんなお金の種類があるのかを知る。1円球が10枚で10円、10円玉が10枚で100円であることを理解し、まとまりを理解できるようにする。②数の相対的な見方を、お金の具体的な操作と対応させてとらえることができるようにする。③買い物の経験を通して、お金の金額の大小になじみ、おつりをもらう経験を通してお店のやりとりに慣らしていく。

2015年09月05日
すくすく 5月 指導案・教材 pdf


テーマ:①~③時計を読む

めあて:①時計の長い針と短い針の概念を理解し、一日の生活の流れと時間との関係を知り、~時、~時半を読めるようにする。②5分単位の時刻や1分刻みの時刻を正確に読み取れるようにする。③「~時間前」「~時間後」、「~分前」、「~分後」について理解する。

2015年09月05日
すくすく 8月 指導案・教材 pdf


テーマ:①「位取り」の概念を理解し、「くり上がり」「くり下がり」の計算のスキルを身に付ける。②たし算の筆算の良さに気付き、生活の中で使えるようにする。③引き算の筆算の良さに気付き、生活の中で使えるようにする。

めあて:①くり上がり、くり下がり、位取りを中心に数を10のまとまりとして捉えることを学び、実生活に根ざした計算のスキルを身に付ける。②くり上がりのない加法の筆算は位をそろえて書くことに気付かせ、位ごとに計算すればよいことを理解できるようにする。くり上がりのある筆算の加法の筆算の仕方を理解でできるようにする。③くり下がりのない減法の筆算を理解し、くり下がりのある筆算の減法の筆算の仕方を考える活動を通して一の位が引けない場合は、十の位の束をくずして、一の位に繰り下げて計算すればよいことに気付かせ、減法の仕方を理解できるようにする。

2015年09月05日
すくすく 9月 指導案・教材 pdf


テーマ:①~③長さについての感覚を身に付け、長さの単位センチメートル(㎝)やミリメートル(mm)や1㎝=10mmという相互の関係、測定の意味を理解し、ものさしを用いて正しく測定したり、必要な長さの直線を書いたりすることができるようにする。 ※ものさしを持ってくる

めあて:①②長さを測る活動を通して、長さはものさしで測ることや単位として㎝を用いることを理解させ、正しく長さを測ることができるようにする。③長さを測る活動を通して、長さはものさしで測ることや単位として㎝やmmを用いることを理解させ、正しく長さを測ったり直線を書けるようにする。また長さを測るときに場面に応じて適切な単位が使えるようにする。

2012年10月13日
大阪医科大学LDセンター研修報告 2012/9/1 pdf


2012年9月1日 大阪医科大学にて
算数での子どもの誤り分析 ~誤り分析から子どもの学び方の違いを考える~

に参加してきました。

詳しくはPDFファイルを見ていただければと思いますが、すべての子どもにおいて
しっかりとした誤りの分析が大切です。

つまづき⇒観察・分析⇒支援

を繰り返すことによって、より子どもの算数へのフォローができます。

よろしければ具体例を参考にしていただき、今後の指導に役立てていただければと思います。

                                ㈱アットスクール 加藤 光治

2010年04月06日
あといくつで5? pdf


足して5になる数を考えます。

2010年04月06日
あといくつで10? pdf


10になる組み合わせを考えます。

2010年04月06日
計算のきまり~分数の四則計算~ pdf


分数の決まりをまとめています。

2010年04月06日
数学の公式~空間図形~ pdf


図形のきまりをおぼえましょう。

2010年04月06日
数字をなぞる pdf


数字を書く練習

その他

2019年04月17日
学習計画をたてよう! pdf


学習計画をたてるためのワークシートです

ゴールデンウィークや春夏冬の長いお休みに
効果的な学習をするためには
学習計画が不可欠です


何をできるようになり(①目標立て)

そのために何をすればよいのか考え(②教材と学習量を決める)

一日ごとの学習計画をたてましょう(③何時に、何をするのか)

2017年06月13日
進路の手引き(入試情報誌) pdf


今年度の「進路の手引き」ができました。必要な方はpdfをダウンロードしてからプリントアウトして下さい。

2015年09月05日
ソーシャルスキル 6月 指導案・教材 pdf


テーマ:気持ちを表現する。ことばで伝える。気持ちの切り替え方について学ぶ。出来事を振り返る、思い出す。

めあて:●自分の気持ちを言語化する。●絵本を活用し、感情の認識をする。●気持ちの切り替え方を知る。●話題を共有する。●話を展開する。

2015年09月05日
ソーシャルスキル 7月 指導案・教材 pdf


テーマ:課外授業に向けて。社会マナーを知る。外出しよう!

めあて:●7月18日の課外授業の流れを把握する●集団行動がとれるように動機づけをする●課外授業当日の流れをシュミレーションする●公共のマナーについて学ぶ●異年齢の人と交流しながら、公共のルールを守ろう!

2015年09月05日
ソーシャルスキル 5月 指導案・教材 pdf


テーマ:他者を知る。仲間にかかわる。協力する。他者を知る。仲間にかかわる。協力する。自分を知る。他者を知る。

めあて:●すごろく作りをする中で、仲間のことを知る。●すごろく作りをする中で、相互のやりとりを行う。●ソーシャルスキルの要素を取り入れたすごろく遊びをとおして、自己を表現すること、他者視点に気づくことなどをねらいに、さまざまなスキルを模擬的に経験させたり、知識を学ばせる。

2015年09月05日
ソーシャルスキル 4月 指導案・教材 pdf


テーマ:同じクラスの人の名前を覚える。グループで勉強することを意識する。クラスの仲間を意識する。自分を知る。他社を知る。

めあて:●クラスの友だちの名前と顔を覚える。●同じクラスの友達を意識する。●他者の属性を知る●仲間意識を高める●ゲームを通して、自己と他者を知り、仲間のことを知ることでクラスに一体感を持たせる。

2015年09月05日
ソーシャルスキル 3月 指導案・教材 pdf


テーマ:自分を知る。自己紹介。振り返り。

めあて:●担任の名前と顔を覚える。●クラスの約束を確認する。●自分のことを知る。●自分のことを知る。
●自己紹介の練習をする。●自己紹介を実際やってみる。

2015年09月05日
ソーシャルスキル 9月 指導案・教材 pdf


テーマ:聞き上手になろう

めあて:●課外授業のふりかえりをみんなで共有する●話を聴く姿勢を学ぶ●聞く姿勢を学ぶ●個別での話を「聴く」スキルを身に付ける●話を聞くことに関しての理解を深める。●ゲームを通して、聞くことに対する集中力をつける。

2013年11月27日
がんばりカードver.2 pdf


子どもの目標を「見える形」で評価していくことで、問題行動を減らし、増やしたい行動を増やす時などに使用します。
シールを貼ったり、ハンコを押したりすることで、子どものやる気をアップします。

2013年11月27日
時間割・計画表 pdf


◆時間割や計画を守ることは、とても大切です。
◆計画を立て、計画通りに実行することは大人になるために必要な力です。
◆お父さん、お母さんと一緒に計画表を作って、実行してください。

2010年04月14日
全学年向け月間予定表 pdf


年間、月間の見通しを持たせます。

2010年04月06日
模様をなぞる pdf


模様をなぞりましょう。

2010年03月11日
今日の予定(時計付き) pdf


1日の目標や予定を提示してあげることで、見通しを持って学習に取り組むことができるようになります。

2010年03月11日
年間予定表 pdf


長期的な目標や予定を提示してあげることで、見通しを持って学習に取り組むことができるようになります。
あまり細かく決めてしまうと、そこにこだわってしまって取り組みにくくなる可能性があります。後々修正ができるように、大まかに予定を立てておくとよいでしょう。

2010年03月11日
行動分析シート pdf
2010年03月11日
お休み生活記録表 pdf
2010年03月11日
がんばりカード pdf

もっとみる

三井海上
当社は三井住友海上火災保険の塾総合保険に加入しています。
明蓬館高校
十人十色の子どもたち: 発達支援の現場から
子育てがちょっと楽しくなる
スペシャルニーズサポーター養成研修

子育てコラムすべて見る

採用情報
アットスクールFC
おすすめ教材SHOP
スポンジエイジ

このページの先頭へ