2019/12/14 クリスマス会!

こんにちは! 学びの教室です。
本日は待ちに待ったクリスマス会。これまでみんなでプログラムを作成したり、飾り付けをつくったりなど、頑張ってきました。
まずはみんなで買いたいお菓子や飲み物を話し合ったり、買い物に行く際の注意点を出し合ったりしました。買い物に行くときは「走らない」「買うものを報告する」「勝手な行動をしない」などの大事な点を挙げてくれて、これまでの学習が活かされているのを感じました。
次はお菓子・飲み物などを買いに行く買い物班と、みんなでつくったクリスマス飾りを部屋に飾る飾り付け班に分かれて、クリスマス会の準備。子どもたちがしっかり動いてくれたおかげで、スムーズに準備が進みました!
準備が済んだら、いよいよクリスマス会。開会のあいさつをして、最初は折り紙でサンタ作りを楽しみました。それぞれの個性が表れた、かわいいサンタさんができました! お次はクイズ大会。子どもたちがなぞなぞの本を読みあげてくれて、手を挙げて答えを言ってくれました。「いつも怒ってる飲み物は?」……今日のクイズの一例です。答えはわかりますか?(答え:コーラ) 最後はお菓子を食べながら、たくさんおしゃべりをして、楽しい時間を過ごせました!
後片付けを自分たちでするまでがクリスマス会。飾り付けを外し、お菓子の袋や紙コップをきちんと片づけ、閉会のあいさつをして終えることができました。
子どもたちみんなのおかげで、楽しいクリスマス会になったと思います。次の学びの教室は年明けですが、元気に楽しいクリスマスとお正月を過ごしてくれればと願っています。

タイトルとURLをコピーしました