2019/5/25のソーシャルスキルクラス・ライフスキルクラスの様子です!

本日は5月とは思えないほど暑い日になりました。先週は長袖を着ていた子どもたちも、今日は半袖姿が多く見られました。教室にも冷房を入れて授業を行いました。
本日のソーシャルスキルクラスでは、相手の気持ちを知る・自分の気持ちを表現するには、言葉だけではなく表情にも注目する必要があることを理解し、自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを考えて言葉をかけたりする練習を行いました。たとえばなわとびの二重とびができた友達に、「すごー!」「嬉しいね」「楽しくなるね」と声をかけるなど、様々な良い意見を出してくれました。
また、ライフスキルクラスでは、相手の心や考えを知るために必要なこと、話を聴くために必要なことを考えた上で、ペアを組んでもらい相手の話を上手に聴く練習をしました。話を真摯に聴いてもらえると嬉しくなることを実感してもらえました。この「嬉しい」という感覚を忘れずに、相手の話を丁寧に聴く姿勢を身につけてくれればと思います。
本日で5月のソーシャルスキル・ライフスキルクラスが終了しました! どちらのクラスでも、言葉や表情の大切さなど、よりよいコミュニケーションをとるためのスキルを学びました。授業で学んだことを活かして、人とコミュニケーションをとることを楽しんでほしいと願っています!

タイトルとURLをコピーしました