『自然な笑顔』

 アットスクール高等学院での夏休みの最終登校日、特別活動として体育館スポーツがありました。私は残念ながら出勤日ではなく参加できなかったのですが、夕方に送られてきた写真や動画をみて思わず笑ってしまいました。

 生徒たちが一生懸命取り組んでいる姿がかわいらしく(思春期の子どもたちには失礼ですが)、そして何よりも自然に出ている笑顔がとても素敵に感じ心が揺さぶられました。ふだん教室内でも、生徒同士の会話の中で笑顔を見ていますが、この時の笑顔はまさに「本物!素の笑顔」でした。

 身体を動かすことには体力作りといった健康維持が目的のひとつだと思うのですが、ストレス解消であったり、身体を動かすことの心地よさや集団で取り組むことの楽しさを感じることもあると思います。

タイトルとURLをコピーしました