コラム集
十人十色子どもたちの今
2022年05月10日
読売新聞連載「自分の成長に気づいて」
2022年04月20日
読売新聞連載vol.22「話を聞いて寄り添いを」
2022年04月05日
読売新聞連載vol.21「本人の意思尊重し支援」
2022年03月29日
読売新聞連載vol.20「五感を刺激する体験を」
2022年03月29日
読売新聞連載vol.19「自信を持って 歩いて」
2022年03月29日
読売新聞連載vol.18「学習機会 保障される社会へ」
2022年03月29日
読売新聞連載vol.17「二次障害防ぐ対応 重要」
2022年03月29日
読売新聞連載vol.16「ゴールではなく通過点」
2021年12月09日
読売新聞連載vol15「個性把握するヒントに」
2021年11月24日
読売新聞連載vol14「福祉サービスと連携を」
2021年11月11日
読売新聞連載vol.13「本人の選択を信じる」
2021年10月27日
読売新聞vol.12「夢中になれるものとの出会い」
2021年10月14日
読売新聞vol11 『試行錯誤し人に頼る』
2021年09月30日
読売新聞vol10 『安心できる居場所を』
2021年09月14日
読売新聞vol.9「根気よく時間をかけて」
2021年08月26日
読売新聞連載vol.8「自立に向け情報共有」
2021年08月07日
読売新聞vol.7「『認知特性』生かす指導」
2021年06月23日
読売新聞vol.6「学び方認め子に自信」
2021年06月09日
読売新聞vol.5「やる気のスイッチ 押せるのは誰?」
2021年05月26日
読売新聞vol.4「対面にないメリットも」
2021年05月12日
読売新聞vol.3「小さな目標で達成感を」
2021年04月28日
読売新聞vol.2「子の気持ちに寄り添って」
2021年04月15日
読売新聞vol.1「得意生かし自信育む」
子育てコラム
- 2024年09月26日
「子育てのつぶやき」
- 2024年01月30日
『冬といえば』
- 2024年01月11日
新年の目標
- 2023年12月19日
『誰とでも仲良く!?』
- 2023年11月28日
『旬のものと触れ合おう』
- 2023年11月28日
『自然な笑顔』
- 2023年11月28日
『怒りの仮面』
- 2023年07月25日
『免疫』
- 2023年07月22日
夏休みの過ごし方
- 2023年07月08日
『I(アイ)メッセージで伝えてみよう』
- 2023年06月10日
『感覚』
- 2023年05月16日
『疲れのサインへの気づきと、ケア』
- 2023年04月22日
『 先輩 』
- 2023年03月07日
『スマホ依存』
- 2023年02月07日
『お手伝い』
- 2022年12月27日
『クリスマス』
- 2022年12月06日
『旅行』
- 2022年11月08日
『かさ』
- 2022年10月04日
『待ち合わせ』
- 2022年09月06日
『誕生日』
- 2022年07月23日
『夏休み』
- 2022年07月09日
『梅雨(つゆ)』
- 2022年06月07日
『トイレの神様』
- 2022年06月07日
『呼吸』
- 2022年06月07日
『ちびまるこちゃん症候群』
- 2022年06月07日
『安心感の輪』
- 2022年06月07日
『あたりまえのこと』
- 2022年06月07日
『日常生活のルーティン化』
- 2022年06月07日
『料理をしよう』
- 2022年06月07日
『バレンタインデー』
- 2022年06月07日
『どこでもストレッチ』
- 2022年06月07日
『春』
- 2022年06月07日
『睡眠』
- 2022年06月07日
『お祈り』
- 2022年06月07日
『ゲーム』
- 2022年06月07日
『ラジオ体操』
- 2022年06月07日
『運動会』
- 2022年06月07日
『マイブーム』
- 2022年06月07日
『自然にふれる』
- 2022年06月07日
『時間の流れ』
- 2022年06月07日
『お雑煮』
- 2022年06月07日
『働くということ』
- 2022年06月07日
『コロナ』
- 2022年06月07日
『梅・桃・桜』
- 2022年06月07日
『ゴールデンウィーク』
- 2022年06月07日
『こだわり』
- 2019年12月17日
来年の目標を数えられる形で立てましょう
- 2019年04月16日
別れはサッと。帰宅後にたくさんほめてあげましょう
- 2019年10月01日
新しい自分がきっと見つかる!〜通信制高校とは?〜
- 2019年02月09日
不登校児童生徒への支援の在り方について
- 2019年02月07日
入学試験当日の朝は普段どおりを心がけましょう
- 2018年12月16日
自分探しの旅 悩んだ分だけ成長がある
- 2018年10月08日
同時処理と継次処理 ~得意な認知特性を生かして効率よく学習する方法~
- 2018年09月14日
個別の教育支援計画と個別の指導計画
- 2018年09月12日
ソーシャルスキル・トレーニング(SST)って何?
- 2018年08月04日
就労移行支援事業について
- 2018年06月09日
教育機会確保法 ~多様な学びの場~
- 2018年04月26日
発達障害者支援法について
- 2018年05月23日
メタ認知 ~もう一人の自分~
- 2018年06月23日
視覚機能が学習に及ぼす影響
- 2018年05月07日
ワーキングメモリーを鍛える
- 2018年06月02日
怒りのコントロール
- 2015年09月03日
親子の相互性・双方向性の大切さ
- 2015年09月03日
家庭学習について
- 2015年03月03日
親が幸せである必要性について
- 2015年02月20日
他者と比較すること
- 2015年01月16日
親の限界
- 2014年12月16日
運動と勉強には関係があるのです
- 2014年11月09日
子どもを褒めることとは
- 2014年10月17日
子どものやる気について
- 2014年09月14日
生活に結びついた「学び」
- 2014年08月10日
勉強はなぜするのか?