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キャンペーン情報

苦手単元の復習・2学期の予習・受験対策に「夏の追加指導」のご案内

苦手単元の復習・2学期の予習・受験対策・宿題サポートなど
夏の追加指導(全学年対象)のご案内



学校の授業がない夏休みを利用して午前中や昼間の時間を利用したり、いつもより時間を延長してアットスクールで学習できるチャンスです。受験対策、弱点克服、夏休みの宿題、など、内容は講師からも提案させていただきます。 
一人ひとりやるべきことは違いますが、ゲームなどの誘惑に負けず、目標を持って効果的な学習していただくため、ぜひ追加指導をお申込みください。7月1日からの指導が可能です!

指導コース : 個別指導・家庭教師
追加回数  : 4回から偶数回数で申込ができます。4・6・8・10・12回(4回以上で偶数回数)
お申込   : ■草津校 TEL:077(565)7337  FAX:077(565)7347
        ■大阪校 TEL:06(6225)7020  FAX:06(6225)7021

詳細は添付のPDFをクリック☆
 

個別学習支援計画書(ISSP)とは/個別指導計画書

個別学習支援計画書(ISSP…Individual Study Support Plan)とは/個別指導計画書

子ども一人ひとりの学習の目標を達成するための具体的な手立てや教材を、知能発達検査およびチェックリストにより認知特性を把握した上で自動的に作成し、学校や家庭での学習支援や評価を行いやすくした計画書です。

なぜissp(個別学習支援計画書)個別指導計画書が必要か?

  • 保護者
    • 何年生のどこでつまずいているのか分からないが、やり直させたい。がその方法が分からない。
    • 知能発達検査やチェックリストは実施したが、結果をどう活用したらよいのか分からない。
    • 子どもの特性に合った効果的な学習方法があれば知りたい。
  • 指導者
    • WISC検査や発達的な情報は持っているが、指導に有効に活かしたらよいのか分からない。
    • 生徒の特性に合った効果的な指導方法があれば、実行したい。
    • 計画書の必要性は感じているが、作成する時間がない。

ISSP(個別学習支援計画書)個別指導計画書を作成する目的

学習の目標や手立てを、より制限し明確にすることによって、学校や家庭での学習支援や評価を行いやすくする計画書。

検査結果やチェックリストの結果から、その子どもの認知特性に応じた学習指導のあり方や具体的な方法、おすすめ教材が自動的に支援計画表を作成し、提供することができる。

ISSP(個別学習支援計画書)個別指導計画書を作成するための様式

  • 個人記録票1・・・問題、保護者の願い、生育歴等
  • 個人記録票2 ・・・目標、現在の学習環境等
  • WISC検査結果・・言語性・動作性・全検査IQ、群指数
  • チェックリスト・・・学習面、行動面
  • 領域別学力検査・・・国語・算数・数学・英語 各教科の領域別定着度
  • 視覚発達スクリーニング検査・・・眼球運動・目と手の協調性・視覚的短期記憶

朝日新聞2016年5月15日 記事引用

障害ある子の「カルテ」義務化 小中高共通、学校が作成

障害のある子どもを小学校から高校まで一貫して支援し、進学や就労につなげるため、文部科学省は進学先にも引き継げる「個別カルテ(仮称)」を作るよう、各校に義務づける方針を固めた。通常学級に通う比較的軽い障害や発達障害の子どもも対象で、2020年度以降に導入する。

個別カルテには子どもの障害や健康の状況、保護者と本人の希望や目標などを書き込む。卒業後は進学先に渡し、これまでの子どもの状況を把握してもらう。

いまの学習指導要領では、子どもの目標や支援内容についての「個別の教育支援計画」や、教科ごとの指導状況などを記す「個別の指導計画」を作るよう勧めているが、義務化はしていない。文科省の15年度の調査では、特に支援計画は該当者のいる公立小中の1割、公立高校の4割が作成していなかった。

さらにこうした計画を中学や高校に引き継ぐかどうかは各校が独自に判断している。このため新しい学校が障害に応じた最適な指導方針を把握しきれていない恐れがあり、特に高校では適切な進路指導がしにくい状況にあると文科省はみている。

個別カルテは、いまの支援計画と指導計画をもとに、小学校から高校まで引き継ぐことを前提とした書式を目指す。文科省は20~22年度に順次始まる小中高校の新学習指導要領での義務化を検討する。

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