2019/9/7のソーシャルスキルクラス・ライフスキルクラスの様子です!

こんにちは! 学びの教室です。
今月はソーシャル・ライフスキルクラス共に10月にある課外授業に向けて、主にマナーを学んでいます。
本日のソーシャルスキルクラス
9月のソーシャルスキルクラスのテーマは「マナーを考える」です。本日の授業では、ゲームに負けても気持ちを切り替えることを学びました。ゲームには勝つ人も負ける人もいますが、勝ってもいばらないこと、負けても泣かない・怒らないことを誓い、負けたときには「ま、.いっか!」と言って気持ちを切り替えようと約束しました。その後、ドンジャンをしましたが、負けても「ま、いっか!」と元気よく言う姿が見られました。また、最後にしたトランプは勝ち負けに関わらず、みんなで拍手をして終えることができました! 
本日のライフスキルクラス
9月のライフスキルクラスのテーマは「公共マナー」です。本日の授業では、まずマナーや常識が何のためにあるのか確認しました。そして、「人ごみでぶつかった人をにらみつける」「相手のことを考えて行動する」「図書館で騒ぐ」といった具体的な行動を「非常識・マナー違反」と「常識・マナー」とに分類してみました。常識と非常識の基準はそれぞれ違っていて、それでいいということを学び、マナーや常識と上手に付き合っていこうとお伝えしました。

タイトルとURLをコピーしました