2020/3/21のソーシャルスキルクラスの様子です!

こんにちは! 学びの教室です。
新型コロナウイルスの影響で授業が延期になり、本日は久々の学びの教室でした。
いつもは1時間の授業ですが、本日は2コマ分の2時間授業。生徒さんたちは頑張りました!
本日のソーシャルスキルクラス
「わくわく」「悲しい」など、自分の気持ちを表す言葉を挙げて、葉っぱにそれを書いた後、木の上の方にいい気持ちを、下の方にしんどい気持ちの葉を張り付けて、気持ちツリーをつくりました。その後、自分の気持ちを表す葉を選んで、その気持ちにまつわるエピソードを発表し合いました。「コロナの影響で旅行がなくなってしょんぼり」「アットスクールで勉強をするのが楽しい」など話してくれました!
本日のライフスキルクラス
1年間学んできたコミュニケーションスキルのまとめをしました。お互いの話を聞いてメモし合うペアワークや、お互いの大事なものを発表し合うワークを通じて、コミュニケーションにおいてはまずは相手の話をしっかりと理解すること、自分と相手は違うことを理解し相手を尊重することが大事なのだと理解してもらえたと思います。勉強の合間には、みんなでUNOをやって盛り上がりました! 初めてUNOをする生徒さんもいましたが、きちんとルールを教え合って楽しく遊ぶ姿が見られ、これもひとつの上手なコミュニケーションだと感じました。

タイトルとURLをコピーしました