2020/4/4のソーシャルスキルクラスの様子です!

こんにちは! 学びの教室です。
なかなか外出しづらい日が続き、子どもたちも少し疲れてきているようですが、今日も子どもたちは頑張って学習してくれました!
本日のソーシャルスキルクラス
4月になったので、改めて教室のルールを確認しました。ルールひとつひとつにどのような意味があるのか考えてもらいました。たとえば、「友だちの発表を静かに聞きます」というルールはなぜ必要かというと、「せっかく発表しているのに聞いてもらえなかったら嫌な気持ちになる」「他の人が聞けなくなる」「何て言ったかわからなくて困るのは自分」といい指摘をしてくれました。また、みんなで気持ちのいいあいさつのしかたを確認し、順番に隣の友達にあいさつをするあいさつリレーをしました。
本日のライフスキルクラス
教材を挟み込むファイルを作成してもらいました。作成の際、パンチを貸し借りし合ったり、ファイル綴じの色を決める際にきちんと話し合ったりする様子が見られました。次は、「自分は~好きです。」「自分は~です。」という文章を埋めて発表してもらい、自己理解を深め、自己紹介の練習をしてもらいました。4月は自己紹介をする機会も多いので、今日の学びを参考に、自分のことを上手に伝えてもらえればと思います。

タイトルとURLをコピーしました