『ゴールデンウィーク』

 みなさんにとってゴールデンウィークはどのようなものですか?

 私は学生の頃にどんなふうに思っていたかは記憶にありませんが、社会人になってからは何をして過ごそうかと楽しみでした。今は子どもも大きくなり、時間だけがあって(本当は家の片付けはあるのですが…)、なんとなくだらけた日々になり、かえってしんどいなぁと思う期間になっています。

 そもそも、ゴールデンウィークが始まったのはいつなのかを調べてみました。1948年7月20日施行の「国民の祝日に関する法律」で5月3日と5月5日が祝日となりました。1985年には祝日法の改正があり、「前日およびその翌日が『国民の祝日』である日は休日とする」と決まり、5月4日~5日まで連続で休日となりました。ここからゴールデンウィーク(GW)が始まったのではないかといわれています。

 4月に新年度が始まって気持ち的に「がんばろう!」と活動し続けてきての休みなので、大事に考えて欲しい時期と思います。もちろんコロナ渦ではありますが、旅行や遠出したりなどふだんできないことにチャレンジするのもよし、家でのんびりと休養したり、家のお手伝いをするのもよし、また、この休みがあけたら活動が再開されることを見通して、この1ヶ月の振り返りをしつつ、生活のしかたを見なおす機会にして欲しいと思います。そして、できるだけ休みの最終日はハードなスケジュールにしない方がいいですね。             

タイトルとURLをコピーしました