『かさ』

 みなさんは「かさ」を何本もっておられますか?「かさ」にもいろいろありますよね。雨傘、日傘、兼用傘、折り畳み傘…と。

 私は折り畳み傘は何本かありますが、今使用しているものは兼用傘。そして軽量でコンパクトなものです。春から夏にかけて日傘は欠かせませんが、梅雨や台風の時期でもあるので兼用傘はとても便利、1年の中でも一番よく使います。

 そういう意味であまり使用しないのは普通の大きさの雨傘です。「今日は1日雨!」という時にしか使わないような気がします。そして、本数もありませんし買い替えることもあまりありません。 

 その雨傘がかなり古汚くなってきたので、最近買い替えました。今までは淡いパステル系のものを好んでいたのですが、今回はたまたま見つけて「ビビッ」ときたのは、ゴッホのひまわりを描いた傘でした。雨のうっとおしい気持ちを一掃してくれる太陽に向かって花開くひまわりの傘で、雨の日もちょっと楽しみになっています。

タイトルとURLをコピーしました